アパはふ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「呼吸する様に」本を読み、「歩く文学全集」として在れ

<<   作成日時 : 2004/11/19 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 「オレ 読んだ本 全部部屋に飾るような悪趣味やないど」

 某漫画に出てくるマフラー巻いたトラ猫の名台詞です。確かに本棚に本を入れ、それをインテリアとして扱うのは自分の情報量を誇示していると誤解されても仕方なく、悪趣味であるという感想を持つ一面もあります。しかし、世の中にカバーデザインという職があり、本の装丁そのものが一つの文化として成り立っている以上はそれを用いて部屋を彩る模様の一つとする余裕があってもいいものとも思うのです。

 それはさておきましても、他人様の本棚というのは見ていて楽しいものです。自分と同じ趣味の傾倒を見出したり、入手困難な本を見つけたり、懐かしい本に目を留めたり、「おい、これ昔お前に貸した本とちゃうん?」「あーそやったっかなぁ。」と言った無くしたものを見つけたり、と色々な事を感じたり出来ますし、本屋の雑多な本の集合体を見るよりも、個というフィルターを通してのセレクションになることの方が多いと思うので、言い方は悪いですが、ちょっとした覗き趣味的な楽しみ方を出来るわけです。

 私個人の読書形態の理想は「呼吸をする様に」本を読み、「歩く文学全集」として在る事なのですが、最近、本棚に入らず平積みしていた本を収納する為に、コーナーデスク下の無駄な空間におく新しい棚を購入してしまいました。未だ「珍味を食べる様に」本を読み、「未開封の文学全集」として在るといったところです。

 ただ、拾い読み、虫食い的に本を読む傾向があるので、全て読み終えた本が少ない所為もあるのですが・・・。

 追記:最初「空気を吸う様に」としたいたのですが、調べたら「呼吸する様に」だったので、急遽入れ替えました。出典は北村薫の「私」シリーズからです。序でに「歩く文学全集」は月の輪の雷蔵の台詞からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何で某マンガのキャラ微妙にふせられてるんだろう、、、
こっちは普通に。向こうは誇張した関西弁使ってるので、書くのめちゃめちゃ疲れるんだが。
はまー
2004/11/20 05:39
出典の漫画の作品名を伏せたのには然したる理由はないのですが、まぁ、なんとなくです。テツの関西弁はコテコテやから、意識しないと使えないですね。確かに。アホ、ボケ、カス、インケツ、ワレ、ヌカス、イテモタロカ、ケツカル、ヤンケエといった言葉を無理にでも挿入すればらしくなりますが・・・基本、喧嘩腰だから、テキストのみのネットでは使いにくいですね。
chu-to
2004/11/20 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「呼吸する様に」本を読み、「歩く文学全集」として在れ アパはふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる