アパはふ

アクセスカウンタ

zoom RSS おもいでのままで 其之貮〜「飛ぶ教室」

<<   作成日時 : 2004/10/21 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 「海人ゴンズイ」で懲りずに、その後も気の向くまま、購読し始めた頃の週間少年ジャンプで連載していた漫画の幾つかを購入してみました。今回は「飛ぶ教室」ひらまつつとむ(1985年24号〜1985年38号)です。何故、所謂打ち切り漫画ばかりなのか自分でもよく分かりませんが、長期連載作品だと、その後も幾度か接している可能性が高く、懐かしいという程ではない為でしょう。

 概要はといいますと、とある原因によって世界中で水爆が投下(?)され、学校に併設されていたシェルターに逃げ延びた小学生の子供達が、その荒廃した世界で懸命に生きていこうとする物語です。

 「飛ぶ教室」の題名ですが、勿論、ケストナーの「飛ぶ教室」からとったのでしょうが、ハインラインの「夏への扉」の話など、中のおまけページにも書かれている様にSF・児童文学からとった副題も多く、庵野秀明氏の作品の様相でした。その様な遊び心も当時の僕は全く気づいていなかった可能性はあります。しかし・・・今、読むとそれほどでもないのですが、閉鎖空間で精神が錯乱した人が殺しあった場面や乳児が甲斐なく死んでしまう場面などは、当時の僕はこれらをどの様な視点をもって見ていたのでしょうか・・・。
 この作品の連載終了の翌年、チェルノブイリ原発事故が起こります。当時、登校の際に怯えて泣き出す子がいた事はいまだに覚えています。

 打ち切りという事らしいですが、パイロット版の読みきりを見る限りでは、一通りの作者の意図を表現し終えている様にも思えます。

 ところで、上記の文だけだと何となく暗いだけのお話の様に思われますが、かなりラブコメ(この言葉もどうかと思うのですが、他に適当な言葉を知らないので)度数が高いです。苦難にもめげずに気が付けば、いちゃつく主人公とヒロイン。「ベルセルク」の中のパックの様な存在で、この世界観を微妙に壊してくれたりします。もしくは、「FINALFANTASY8」の地球にモンスターが押し寄せているのに、「関係あるかい!ボケー!!」とばかりに「リノアァ、リノアァ」と執着する、スコールの様に。

 分かりにくい喩えで申し訳ありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「りのあー!!!りのあぁー!!!!!!」ぐらい非道いんですか?飛ぶ教室。
女神転生の小説でも主人公が魔王に「オナゴと世界どっち取る?」みたいな選択し出されて
「おんなに決まってるやろ、ボケ」ぐらいの勢いで。結果、世界が滅んだ気がした、、、
はまー
2004/10/21 08:42
おぉー!!読みたい!
そうそう!ラブコメチックなとこありましたわ!なんとなく覚えてる。
極限の状況下でのラブラブなシチュエーションに、
生まれて初めての「2D萌え」の感覚を覚えたような気がする。
こっちへ帰ってくる時持って帰ってきてなぁ。
ダイスケ
2004/10/21 23:34
>はまー
実際、そこまではヒドくないんですが、何せ物語が物語なので妙なギャップがあるのは確かです。最近、何かとメディア上での世界の捉え方が縮小化されていってる様な気がしてなりませんが・・・

>ダイスケ
この本でそない反応するとは思えへんかったなぁ。「萌え」というには違う様な気もするんやけど。それにしても、この後、作者が「ハッスル拳法つよし」を描くに至ったは、自然な流れとも思えますが。
chu-to
2004/10/22 00:46
亀仙人のかめはめ波でも月ふっ飛ぶからなー。
http://www.ktr.to/Comic/rensai.cgi?type=t&start=6800&end=&order=5&more=&less=&keyword=&andor=0&example=
完全に忘れてるの結構ある。ハッスル拳法つよしはまったく覚えてません。
次はやっぱアカテン教師梨本小鉄か?
はまー
2004/10/22 08:53
1985年以降ですかね。なんとなく覚えてるものが多いのは。「ハッスル拳法つよし」は最後に屋根の上からパロ・スペシャルみたいに組んで落ちる場面があったのを辛うじて記憶に留めているだけですね。・・・拳法じゃねぇ〜。
 さて、次回は期待に添えて「アカテン教師梨本小鉄」でお届けさせてもらいます。
chu-to
2004/10/22 23:31
余談ですが、この作品のヒロインは金目教で主人公はブードゥー教だそうです。・・・なんちゅう設定か・・・
chu-to
2004/10/23 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
おもいでのままで 其之貮〜「飛ぶ教室」 アパはふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる