アパはふ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふと、気が付けば・・・

<<   作成日時 : 2004/09/08 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

 ジャンプの購読を何時止めるか?これは非常に難解な問題です。知人、友人の何人かは幼年時に、「キン肉マン」を契機に購読しだし、結局、いまだ継続中という人たちが何人かいます。多分、「DRAGON BALL」「SLAM DUNK」「幽遊白書」この3つが終わった時が絶好の瞬間だったのでしょう・・・その後、低迷期が続きましたが、今、また盛り上がりを見せ、最早、後数年は経済的な破綻を起こさない限り、購読を止めれない状況に陥っているわけです。

 私は「幕張」の最終回と同時に購読を止めました。

 そういうわけで、長い間、立ち読みもしない状態が続き、毎月の頭に発売されるジャンプ・コミックスなるものも、気に留める事もなかったのですが・・・何が起こったのか、気が付けば「ONE PIECE」「NARUTO」「BLEACH」「ピューと吹く!ジャガー」(「I’ll」は完結したのでおいときまして)の4タイトルも単行本を集めてしまっています。先月の頭、わくわくしながら本屋に行き、ちょっと楽しみにしている帰り道。ふと、気を抜いた瞬間に我に返り、「オイオイ、お前は幾つだよ?」と自問自答の坩堝の中に引き摺り込まれそうになったりと・・・何故?こうなってしまったのか・・・・・・

 「ONE PIECE」は当初、一回り下の実弟に「面白いよ。」と進められていたのですが、「ゴムて・・・」「あ〜どうせ主人公勝つよ」等と馬鹿にしていたのです。ある日、日曜日にたまたまつけたTVで放映されていた「ONE PIECE」を見るともなしに流していたのですが、何となく観ている内に泣きました。はい。素です。全く前後の話を知らずしてです。ちなみにその時のお話はアラバスタ篇でのウソップ・チョッパー対No,4とミス・メリークリスマスでした。その次の日から、早速、古本屋へと出かけたのですが、中古なのに1冊300円と書かれているのを見て、結局、100円しか変わらないのならと、新品で24冊(当時)買ってしまいました。ほぼ、衝動買いに近いです。
 ヒルルクの死に際の回も素で涙したものです。

 [長くなり始めたので続く・・・・・]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ここにもジャンプスパイラルの仲間がー・・・。
なんかジャンプコミックスには
やめられない罠が張ってあるに違いありませんよ?
5011
2004/09/08 22:34
5011さん、はじめまして。
本当に何ででしょうね?一度、漫画自体殆ど読まなくなっていたのに、気が付けば本棚の3列が上記のジャンプコミックスで埋められてます。毎月頭の楽しみが出来ていいのかも知れませんが。
 ここで「HUNTER×HUNTER」にまで手を出したらかと思うと…
chu-to
2004/09/09 06:27
デスノートもおもしろいんだ、これまた。
はまー
2004/09/09 08:46
「HUNTER×HUNTER」を買い、「ナルト」も買って、ついでにジャンプの購読も再開すればいいんじゃない。僕は、数えてないからよくわからないけど、購読歴はもうすぐ20年くらいになるかも。
A
2004/09/09 23:16
>はまーさん
 何やら、集英社から何か貰ってる?と問いかけたくなる遠隔的な薦め様ですが、デスノートが面白いとはよく聞きますね。実際。

>Aさん
 20年て・・・「海人ゴンズィ」ぐらいから?って、集英社の回し者だらけですか!?ワンルームの部屋にこれ以上定期購読は増やせません。無理です。もっと高給取りにならないと。
chu-to
2004/09/10 00:00
20年って普通じゃない?拙者のお目当てはキン肉まんじゃなくて、北斗の拳でした。
ゴンズィは近所の床屋で読んだ気がする。口の長い魚が怖かったのだけ覚えてる。
読みだして、ちょっとしてから魁男塾がはじまったよ。確かレイとユダが戦ってた、21号とか22号だった。
はまー
2004/09/10 00:30
普通・・・なんですか?「キン肉マン」「北斗の拳」「聖闘士星矢」あたりが馴染みのある最初の主力ですが、個人的には「バオー来訪者」「メタルK」「赤点教師梨本小鉄」が好きでした。素直な小学生ではなかったのでしょう・・・。しかし、細かいですね。21,22って合併号ですか?
chu-to
2004/09/11 17:59
chu-to>今回のお題かなりあついっすね〜。
やっぱ、みんなジャンプは絶対通る道だから色々な意見があって読んでて楽しいっす!
オイラは「ドラゴンボール」で卒業しました、でもその時はそれで良かったと思いました。後に「スラダン」「ろくでなし」と看板連載がバンバン終了していったので踏ん切りが良かったんですよ。
でもココ最近めちゃジャンプなんか熱いしょ?!
「ジャガー」は相変わらず面白いし「DETH NOTE」めちゃ×2面白いっつーか一字一句読み溢さずついていくのに必死になるくらい激ハマリなんですよ〜!
まだ3巻までしか出てないので読んでみてください。
2回くらい読み返さないとついていけない漫画なんで@
kenji
2004/09/12 08:16
聖闘士星矢は男塾はじまって、そのすぐ後にはじまったハズ。
拙者がキン肉マン読み出した時、既に王位争奪編やってた。キン肉マンは既に落ち目だったんじゃなかったかな。単行本で読んでたイメージが強い。
バオー本誌でみて、変なロボットの冷やし中華覚えてるってことは、そんな読み出した時期は変わんないと思う。
中途殿もずっと読んでれば多分20年戦士(レジェント)です。
はまー
2004/09/12 09:02
>kenji
 いや、だからね。これ以上ね。お金を使うのはね。あと、スペース的にね。話変わりまして、「ろくでなしブルース」もありましたね。個人的にはヤンキー漫画と言えば「湘南爆走族」ですが・・・あれって何処で連載してたんやったっけ・・・

>はまーさん
 よく覚えてますね!?僕が購読し始めたのは「キン肉マン」で、バッファローマンの角を使って骨を作る回だと記憶しています。
 「すもも」のお話が出てくる時点で、既に20代後半以上じゃないと分からない話になってますが・・・。
 あと、「20年戦士(レジェント)」の元ネタが微妙に分からなかったです。
 
chu-to
2004/09/12 21:11
chu-to>オイラ、ジャンプは結構遅咲きかも・・・。
確かブルー将軍がペンギン村に到着したところの回からです。
「湘南爆走族」っすか?少年キングで連載してましたよ〜。
アレは俺ら周りでもヤンキー漫画だけどヤンキー漫画じゃない作品ですよね。」
読み返すたびに学生時代の青春を思い出します!
うん?!ちょっと待てよ・・・俺青春あったっけ?
kenji
2004/09/13 07:00
タッグトーナメントだったら拙者より購読時期早いよ、中途殿。
レジェントはキン肉マン2世で、キン肉マン世代の超人達を指します。もちろんカレクックもレジェント。
すももってあのマンガそんなおもしろくなかったと思うんだけど、何故二人とも覚えてるんだろうね、、、
はまー
2004/09/13 10:09
>kenji
いや、知らんがな。疑問に思ったら「青い春」(松本大洋)か「さくらの唄」(安達哲)を読み直すってのはどうでしょう。
それにしても、少年キング・・・知ってはいるが、見た事ないかも・・・

>はまーさん
「キン肉マン2世」・・・読んだ事はないですね。・・・って事はベンキマンもレジェンドですか。
「すもも」は妙にシュール(一般的に使われている使い方の意味で)な雰囲気を醸していた様な・・・殆ど記憶に残ってないですが。

・・・ここはBSマンガ夜話かい!?(と突っ込んでおかせてもらいます)
chu-to
2004/09/13 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふと、気が付けば・・・ アパはふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる